吉野ヒノキ専門店・吉田製材株式会社
TEL.0744-42-2124
受付:平日9:00~17:00
施主支給の案内ページ メインバナー

新築やリフォームをお考えのお客様の中には、「施主支給(せしゅしきゅう)」という言葉をご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
施主支給とは、通常は工務店を通して手配するフローリングや壁材などの建築材料を、お客様がメーカーや販売店から直接購入して、工務店や大工さんには施工のみ行ってもらう方法です。
自分の好みに本当に合った材料を使用できるということから注目されている方法で、当社でも、施主支給をご希望の個人のお客様からのお見積り・ご注文を随時承っております。
ただし、施主支給にはメリットだけでなく注意点もございますので、以下を必ずご確認の上、ご検討いただけましたら幸いです。

施主支給のメリット

施主支給の最大のメリットは、自分自身で選んだこだわりの素材を使用できること。
たとえば「国産の無垢のフローリングを使いたい」と思っていても、外国産フローリングしか扱っていなかったり、そもそも無垢フローリング自体を取り扱っていないという工務店も少なくはありません。
しかし、施主支給を受け付けている工務店に施工を依頼するのであれば、自分自身で購入した国産の無垢フローリングを使用することも可能です。
また、施主様がメーカーや販売店から直接購入することで、製品価格が多少割安になる場合もあります。

施主しきゅ

施主支給の注意点

自分好みの材料を使えるという点でメリットの大きい施主支給ですが、注意点も存在します。

工務店経由で材料を手配・購入する場合、製品価格は施主支給による直接購入時より多少高くなりますが、その金額の中には、引き渡し後のメンテナンス費用や工賃・運搬費などの一部、見積もりや注文などで随時発生する事務手数料が含まれているケースが大半です。
工務店を通さずにお客様が直接購入した材料を使用する場合、見積もり・注文などの作業をお客様で全て行う必要が出てきたり、施工中のトラブルや引き渡し後のメンテナンスなどもお客様がご自身で対応する必要があったり、という可能性もゼロではありません。
施主支給をご検討の際は、事前に必ず工務店に相談の上、条件や進め方などをご確認ください。

必要な数量の正確な割り出しや工事スケジュールに合わせた納期調整、配送や大工さんの手配など、工務店で行う必要のある業務も多く関係してまいりますので、施主支給を行う場合も、基本的には工務店を通した上で、当社までご注文いただくことをおすすめいたします。

もちろん、製品についてのご質問やおおまかな数量の割り出しや見積もりなどは随時承っておりますので、お気軽にお問合せくださいませ。

施主支給の流れ(施主様・工務店様)

施主支給の流れ

施主支給は、主に以上のような流れになります。
新規のお客様からのご注文も喜んで承っておりますので、これまでお取引のなかった工務店様もお気軽にお問合せください。
お見積り内容にご了承いただけましたら、「お客様から当社へのご注文連絡→ご入金完了→製作開始→納品」という流れになります。

お問い合わせ

ご不明点などございましたら、こちらのメールフォームからのお問い合わせの他、 お電話でのお問い合わせも承っております。
TEL.0744-42-2124(平日9:00~17:00)