吉野ヒノキ専門店・吉田製材株式会社
TEL.0744-42-2124
受付:平日9:00~17:00

配送料金と配送についての注意点

当方では大型宅配(少量出荷)配送運賃は、商品代金と別途必要となります。
詳しくは運賃一覧表をご覧ください。
この条件は、会社様へのお送りであること、4トン通行可能であること。
3m4m物は、会社様へのお送り以外は、送料に別途3000円、現場個人様オプションとして計上されます。
特に、この場合は会社様名、お受け取りの方の名前と、携帯番号は必須です。
(現場で数が多い場合のお送りで、お施主様支給の場合は、お受け取りや検品はお施主様の作業)となります。ご準備をお願い致します。
数が多い場合は、別途業者用混載チャーター便にてご案内いたします。(ご相談)

配送料金を確認する


配送方法は下記の2パターンあります

パターン① 通常少量は2m物は日本通運、3m4m物は西濃運輸となります。
 1梱包は持てる重さまでで、段ボール梱包です。

パターン② 数が多い場合は路線便あるいは、混載チャーターで車上渡しでの配送となります。
 ※荷降ろしは付いていません。大栄メタル便、エスラインです。
 トラックが通れる会社様へのお送りです。基本リフトでの引き取りをお願いします。

 手降ろし・階上の場合は、必ず別途荷揚げを手配するか、数名での早急な荷降ろしをお願い致します。
 梱包は、持てる重さ程度での小結束を積み上げ、パレットに載せるなどして、まとめて段ボールを巻いて、更に上からラップ巻きでお送り致します。


全ての配送について

※配送は、配送車両はパターン①は4トン、パターン②は4トンロングやワイドもありますので、
必ず4トントラックが通れる事が条件となり、下記を目安としてください。

4トン又はワイドボディのサイズ:幅2.7m、高さ2.7m、長さ8.6mが目安で、この車両が通行可能な事が必須条件です。
【注意】お客様が4トントラックが入れると思われる所でも、配送業者が入れないと判断した道路への配送の場合は、
行けると判断した所までの配送で、その場所での車上渡しとなります。

•戸建て住宅でトラックが横付けできる場合は軒先渡しで配送できますが、配送数量が多い場合や、車輌から配送場所まで距離がある場合は、
 パターン①②共に停車できる所での車上渡しとなります。

全国的に商業貨物のトラックドライバー不足が深刻になっています。
納品指定日その他事項等につきましては、下記の注意点をご確認ください。

重複しますが、4トントラックなど大型で会社様へ送りが原則となります。
くれぐれもトラックが通れるところのみの配送となります。(ドライバー判断)
個人様、現場は、別途地図をお送りいただいたうえで、ご相談下さい。
ただし、ご住所はネット検索での確認の為、不測の事態が起こることもあり、支店止めなどになることを考慮したうえでご注文下さい。
※会社様へのお送りは、グーグルマップなどで会社住所が検索できるかが目安です。


配送条件

【ご注意】

ご住所がネット検索で確認できない場合は、必ず地図をお送りください。
住所が建設中で決定していない場合も同様です。
また4トン、4トンロングワイドなどが横付けでき、かつ他の車両が往来できる駐車スペースの確保が必要です。お届け場所は、大型宅配少量(日通・西濃)であれば、門前までの配達です。
※マンションの場合は、エントランス部分に横付けできる場所が必要です。
大型宅配2m.3m.4m物少量の場合は、門前までの配送ですが、着前お電話と明記致しますので、必ずマンション前でお受け取り下さい。
普通の宅配ではないので、再配送有料になることがあります。


その他の注意事項

•日祝配送はできません。時間指定もできません。
•離島は対応していません。(地名だけでは判断できませんので、事前にその旨必ずお伝えください)
•山間部など稀に対応できない地域もあります。(近隣に着後判明もあります)
•上記のみならず、担当営業所に大型トラックが無いこともあります。
都度お見積の段階で、配送先の営業所の持っているトラック情報まで確認することができませんので、急きょ支店引き取りなどに変更になる場合もあります。
その際は、お引き取り、チャーター代のご請求になることがありますので、ご了承をお願い致します。

【車上渡しについて】

①大型宅配でも、戸建て住宅でトラックが横付けできる場合は軒先渡しで配送できますが、配送数量が多い場合や、車両から配送場所まで距離がある場合は、
 車上渡しとなることがあります。

【注意】

混載便の場合は、荷降ろし時間制限は路線便20分以内に降ろしてください。
完全1車チャーター便は60分以内です。
次の配送の為それ以上の時間は取れません。
数量が多い場合、時間内にトラックから商品を仮置き場に降ろし、車輌は現場から離れる形になることや、この時運転手がお手伝いをした場合、
時間超過も含め、追加料金が発生する事があります。

お施主様支給の場合は、ご自身で手配をお願い致します。


着店チャーター

•時間指定はできませんが、40,000円ほどの追加料金で時間指定が可能な場合もあります。
再配達の場合は、基本、翌日又は翌々日以降に配送、有料になる事もあります。但し40,000円の追加料金チャーター料金で翌日の配送が可能な場合もあります。


着日指定について

•配送予定日を取らせて頂いておりますが、昨今のドライバー不足により期日指定もできない地域が多数発生しており、期日指定ができない場合もあります。
 そのため、配送は施工の最低2日前までの設定をお願いいたします。
 基本翌日ですが、物量が多い時、交通事情、気象条件もあり、予備として必ず1日は予備日をみておいて下さい。(地域により異なります)
•時間指定や午前必着の場合は別途料金一車チャーター便などで対応できる場合はあります(3.5万円〜の追加費用がかかります。詳しい金額は要お見積り)。
 但し、地域により 対応ができない場合もあります。


ドライバーからの事前のお客様へのお電話は確約することができません

「配送現場に受取人がいないので、配達前にドライバーから電話が欲しい。」というご要望をよく受けますが、配達伝票の備考にその旨を記載していても、稀にドライバーがその文言を見るのを忘れ、お電話をせずに 配達してしまうことがあります。
また各配送会社とも配送担当ドライバーに 私どもから直接伝言を頼むこともできないのが実情です。
配達前のドライバーからのお電話は、伝票に記載させていただき、 配送会社に要請はさせていただきますが、確約できるものではありませんのでご了解ください。


おおよその到着時間は、配達日当日に、直接お問い合わせください

送り状伝票をお客様にファックス、もしくはメールでお送りしますので、おおよその到着時間を知りたい方は、配達業者に直接お問い合わせください


数が多い場合の配送

大型宅配というのは、基本持てる重さまでの20キロ前後で1梱包、段ボール梱包した配送で、日本通運、西濃運輸は一度の配送の上限が25ケース程度までと制限されています。
それ以上の場合は他社の路線便が使える場合は2便で、他社が使えない場合は2日以上に分けての分納配送になります。
大型宅配では価格が高くなりますので、別途混載チャーター便をご案内いたします。
※但し、大栄メタル便は、平日のみ配送で、出荷からのリードタイムを2~4日頂きます。


商品の配送遅延の可能性について

度々ですが全国的に商業貨物のトラックドライバー不足が深刻になっています。
そのため日時指定の希望は出せますが、確約はできません。(遅延することがあります)
遅延した場合に備え、納品日は必ず施工・工事日の最低2日以上前に設定いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【ご注意】
遅延による人夫・施工代の保証などは一切できません。
必ず施工日最低2日前までの納品日設定をお願いします。

※最近よくあるケース
として
お届け先にドライバーが行っても・・・

•『受取人がいない』『電話がつながらない』
•『職人さんが受け取りの話しを聞いておらず、荷降ろし拒否など、商品を受け取ってもらえない』
•『ドライバーが集合住宅でマンションのインタホンを押したが不通になっていた』

などがあります。
特に建築現場はポストもなく、不在票を入れるところがありませんのでドライバーはそのまま商品を持ち帰ざるをえません。
これらは全て「配達した」と見なされますのでよろしくお願いします。


お受け取り後ご確認事項

商品到着後、すぐに商品を確認してください

運送破損の可能性(段ボールが傷んでいる等)の場合、又はそれにより商品の配送時の汚損・破損が生じていると推定される場合は、必ず商品受領後、ドライバーと一緒に中身を確認し、写真を撮り、その旨をドライバーと当方にお伝えください。

※お受取日から2日以上経った商品の汚損・破損連絡は配送会社は受け付けてくれませんのでご注意ください。

•梱包に傷が無いか。配送中に商品が欠損・汚損していないか。
•ご注文いただいた商品、数量に間違いがないか。
•塗装状態やサイズに間違いがないか。その他、不良品がないか

万が一、お手元に到着した商品が注文した商品と異なる場合や、商品に傷などがあり使用できない場合は返品・交換を致しますが、まずは、お写真をお送りください。

木材は柔らかいため、コツンと当たっただけでへこみます。大変申し訳ございませんが、人の手で配送いたしますので、ご理解ご協力頂けましたら幸いです。

また桧や自然塗装品など、長く保管しておくと状態の変わるものがありますが、これに対しては保証できませんので、配送後早急にご使用頂けますようお願いします。
(運送保険に関しては、運送会社により違いますが簡易梱包の為大多数付けられませんが、できる限りこちらで交渉させて頂きます)

商品加工施工後の返品、交換、張替え費用の負担などはできませんのでご注意ください。 また、天板や高額なものなど一部返品をお受けできない商品もあります。

なお、お施主様支給の場合は、お受け取りや検品はお施主様の作業となりますので、施主様自身での商品の確認をよろしくお願いします。

お問い合わせ

ご不明点などございましたら、こちらのメールフォームからのお問い合わせの他、 お電話でのお問い合わせも承っております。
TEL.0744-42-2124(平日9:00~17:00)