「無垢材」「日本の木」と一言で言っても、木の種類は国内だけでも1500種類以上。
そのうち木材として使用できる木に限っても、日本には100種類以上の樹種があるといわれています。
そんな中、当社では約100年前の創業当時より、桧、特に奈良県産の吉野桧にこだわって、製材を行ってまいりました。
他の樹種や他産地の桧には無い、吉野桧の特長とは何なのでしょうか。
1300年前から選ばれ続けた頑丈さ。水や虫、腐りに強い建築用材
奈良時代に書かれた歴史書『日本書紀』には、「杉と楠は舟に、桧は宮殿に、槇は棺に使いなさい」という記述があるそうです。
その言葉の通り、古くから桧は城や宮殿、寺社仏閣などの大規模建築物において多く用いられてきました。
桧の持つ強さや耐久性がその理由です。
1300年前に建てられて、今も残る世界最古の木造建築・法隆寺にも、吉野の桧が使われているといわれています。
美しさと強さを併せ持つ理想の木
吉野桧の特徴の一つは、節がなく、木目が詰まっていて真っすぐであること。 |
奈良の木が持つ健康効果
|
最後に
私たち吉田製材が、約100年前の創業時から今に至るまで吉野桧を取り扱い、多くのお客様にご提案し続けている理由を簡単に述べさせていただきました。
吉野桧の持つ強さ、美しさ、健康効果を少しでもお伝えできましたなら幸いです。
数ある国産の木の中でも、奈良県・吉野産の桧は最高の木の一つだと、私たちは自信を持っておすすめすることができます。
フローリングや壁・天井材(羽目板)、柱をはじめとした構造材や造作材まで、吉野桧の幅広い製品を当社ではご用意可能です。
長い時間をかけて丁寧に育てられた上質な吉野桧をぜひ大切な空間に取り入れてみてください。
お問い合わせ
ご不明点などございましたら、こちらのメールフォームからのお問い合わせの他、
お電話でのお問い合わせも承っております。
TEL.0744-42-2124(平日9:00~17:00)