吉野ヒノキ専門店・吉田製材株式会社
TEL.0744-42-2124
受付:平日9:00~17:00
吉野ヒノキが選ばれる理由 メインバナー

「無垢材」「日本の木」と一言で言っても、木の種類は国内だけでも1500種類以上。
そのうち木材として使用できる木に限っても、日本には100種類以上の樹種があるといわれています。
そんな中、当社では約100年前の創業当時より、桧、特に奈良県産の吉野桧にこだわって、製材を行ってまいりました。
他の樹種や他産地の桧には無い、吉野桧の特長とは何なのでしょうか。

吉野の桧が使われたとされる最古の木造建築・法隆寺

1300年前から選ばれ続けた頑丈さ。水や虫、腐りに強い建築用材

奈良時代に書かれた歴史書『日本書紀』には、「杉と楠は舟に、桧は宮殿に、槇は棺に使いなさい」という記述があるそうです。
その言葉の通り、古くから桧は城や宮殿、寺社仏閣などの大規模建築物において多く用いられてきました。
桧の持つ強さや耐久性がその理由です。
1300年前に建てられて、今も残る世界最古の木造建築・法隆寺にも、吉野の桧が使われているといわれています。

吉野ヒノキのフローリング、羽目板、カウンター、框など

美しさと強さを併せ持つ理想の木

吉野桧の特徴の一つは、節がなく、木目が詰まっていて真っすぐであること。
これは、吉野桧が育つ森が天然林でなく、人の手によってつくられた人工林であることと関係があります。 吉野で木を育てる吉野林業では、一定面積に間隔を開けず苗を植える「密植」という方法で、桧や杉を育てていきます。
木と木の間が狭いため、木はいっきに大きくなることができず、ゆっくりとしか育つことができません。 人の手で敢えて成長を遅らせることで、年輪が細かく、根本から先端まで太さも均等な真っすぐな木を育てることができるのです。

また、節のもととなる枝を切り落とす「枝打ち」を行うことも、吉野林業の特徴です。
節は見た目の美しさを損なうだけでなく、材そのものの強度にも影響を与えます。
吉野林業では、間伐や枝打ちを行いながら、数十年から100年、200年以上の時間をかけ、1本1本の木を大切に育ててきました。
そのため吉野では、見た目が美しいだけでなく強さも併せ持った、節のない緻密な木目の桧・杉を今も日本中に送り出すことができています。

奈良の木が持つ健康効果


自然素材である木のフローリングや壁材などは、健康効果に優れていると昔から言われています。
しかし、その効果についての科学的検証はあまり行われてきませんでした。
そこで奈良県では、県内で生育した桧と杉を対象に、いくつかの実験を行いました。
その結果、奈良県産の桧・杉は、他県産に比べて「大腸菌の増殖抑制」「カビの生育抑制」「ダニの忌避」「ウイルスの不活化」「紫外線の軽減」において、他県産より高い効果を持つことが証明されました。
(実験内容や詳細の結果など、詳しくはこちらのページをご覧ください)

何十年という長い時間を過ごす場所だからこそ、より安全で、より健康に良い素材を。
奈良県生まれの吉野桧が、健康な暮らしをサポートします。

最後に

私たち吉田製材が、約100年前の創業時から今に至るまで吉野桧を取り扱い、多くのお客様にご提案し続けている理由を簡単に述べさせていただきました。
吉野桧の持つ強さ、美しさ、健康効果を少しでもお伝えできましたなら幸いです。
数ある国産の木の中でも、奈良県・吉野産の桧は最高の木の一つだと、私たちは自信を持っておすすめすることができます。
フローリングや壁・天井材(羽目板)、柱をはじめとした構造材や造作材まで、吉野桧の幅広い製品を当社ではご用意可能です。
長い時間をかけて丁寧に育てられた上質な吉野桧をぜひ大切な空間に取り入れてみてください。

お問い合わせ

ご不明点などございましたら、こちらのメールフォームからのお問い合わせの他、 お電話でのお問い合わせも承っております。
TEL.0744-42-2124(平日9:00~17:00)